スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『単騎、千里を走る』
2006-03-13 Mon 23:00
一ヶ月ほど前に
単騎、千里を走る』という高倉健さん主演の映画を見ました。

あまり知られてなかったのか、公開したてなのに映画館には
殆んど人が入っていませんでした。

でもとっても感動して沢山泣きました。
高倉さんが演じる高田さんが、自分の息子との絆を取り戻そうと不器用ながらも
変わろうとしていく物語でした。
中国で出会うヤン・ヤンという少年、そのお父さんとの関わりもよかった。
その出会いを通して、高田さんは息子さんとの距離を近づけていったように思いました。

この映画のテーマは「顔と顔を合わせ、人と人とが交流する」とあり、
直接出会うことでの人のふれあいを描いていたけれど
そのことで、遠く離れていても心は繋がっているということを逆に伝えてもらった気がします。
それは直接出会えなかったとしても。



rankingbanner.gif

*ヨロシカッタラクリックオネガイシマス。

>>人気blogランキング
*コチラモクリックオネガイシマス。
スポンサーサイト
別窓 | filme | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
<<東京タワー | cena emocional | 油化装置>>
こんにちわ!
そうですか~自分は初日に観たのでそれなりに
観客はいたのですが、。。
あまりにも地味な内容っぽいのと、今更健さん。。
というのがイマイチ盛り上がらなかったのかな
と思います。
が、この映画監督のチャン・イーモウの
素朴な路線の映画の良さが出ている良作
だと思います。限りなく地味なんですけど
埋もれてしまうのも少し勿体無いですよね。
2006-03-14 Tue 22:27 | URL | kazupon #-[ 内容変更] | top↑
> kazuponさん
コメント&TBありがとうございます。

ほんとですね。
素朴さ、誠実さ、実直さ、人間味が出ていたなって思います。
温かい良い映画でした。
2006-03-14 Tue 23:52 | URL | ameixa #-[ 内容変更] | top↑
私も高倉健主演、張芸謀監督の「単騎千里を走る」を見てきました。
2時間の映画では展開にやや無理があったかな?中井貴一は声しか出てこなくて、妙に力がはいった演技見なくてむしろよかった。高倉健や寺島しのぶなど日本の役者はともかく、中国の出演者の好演が光った。翻訳のできない通訳チューリンはとてもいい味を出していて、特に良い出来栄えだった。雲南の村長などエキストラの村人は、みんな素朴な感じで雰囲気を盛り上げていてとても良かった。
以前に看た「息子の告発」や「北京好日」などには及ばないものの、久々に良い映画だった。
時々最近の中国の情報をブログ「中国なんでも」まで教えてください。
2006-04-01 Sat 19:37 | URL | matuda #-[ 内容変更] | top↑
> matudaさん
コメントありがとうございました。

中井貴一さんは、姿が出た方がよかったかどうかは分かりませんが、
テロップみて「中井さんだったんだー!」と私は何か納得したのを覚えてます。

中国の映画はちゃんと見たの初めてだったのでしたが、
これからも気にしてみたいと思います。
2006-04-01 Sat 23:53 | URL | ameixa #-[ 内容変更] | top↑
勉強になりました。yahooからきました。コメントで失礼しました。
2008-11-07 Fri 14:10 | URL | さやき #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
ちょくちょく見ています。継続してアップ凄いですね。私も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
2008-11-12 Wed 10:26 | URL | 昭雄 #-[ 内容変更] | top↑
> さやきさんへ
こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございました~。

更新もほとんど出来ていないので、
きっと、勉強にはならない気がしますが・・・(笑)。

こんなかんじですが、
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
2008-11-14 Fri 00:28 | URL | ameixa #-[ 内容変更] | top↑
> 昭雄さんへ
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございました。

> 継続してアップ凄いですね。

継続だなんて、恐縮です。
自分に必要な力のひとつが、継続力・持続力だと
何度思ったことでしょうか・・・(T_T)
もうぜんぜん更新できておりませんで、
忙しさにかまけて、自分の気持ちや感じたことを見つめることが
おろそかになっておりますです。

こんな状態ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
2008-11-14 Fri 00:31 | URL | ameixa #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「自分、不器用なんで」この作品の感想を的確に書けない気がしますよ。実は観るかどうか迷っていたんですが、良かったです!想像していた映画とはいい意味で違う素晴らしい作品でした。張芸謀(チャン・イーモウ)監督の「あの子を探して」のようなややドキ... …
2006-03-14 Tue 22:20 It's a Wonderful Life
| cena emocional |
