スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
小栗判官!
2006-03-11 Sat 01:42
ogurihangan


初めて歌舞伎を観ました!
演目は『當世流小栗判官
近松門左衛門の『当流小栗判官』を
市川猿之助さんが再構成したものです。

歌舞伎は初めてでしたが、とっても楽しかったです!!
歌舞伎の世界って、ほんとにひとつの別世界を作り出してますね。
舞台自体も、台詞の言い回しの緩急も、裏方が出てきちゃうところも、音や音楽も、立ち回りも。
ほんとに華やかで美しかったですー!仕掛けもすごかったなー。
道具や美術を担当してみたい、あの舞台の袖にたってみたい、
とすら思ってしまうほど(笑)。
笑いもあるし、驚きもあるし、涙も出ました。
お客さんと役者が呼応しているのが拍手や笑い声で伝わりあって
それがすごく良かったです。

始まりに、前半のあらすじを言って口上で説明してくれたのですが
役者さんが出てるのを見ただけでなんだか涙が出てきてしまいました。
ホントにあのLIVE感はスゴイですね。
役者が生み出している気配が伝わってくる、あの感じは何なのでしょう。
思い出してもどきどきします。


rankingbanner.gif

*ヨロシカッタラクリックオネガイシマス。

>>人気blogランキング
*コチラモクリックオネガイシマス。
スポンサーサイト
別窓 | teatral | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<指先で紡ぐ愛 | cena emocional | 一人ひとり>>
昼の部も是非!
私のブログに来てくださってありがとうございます。
「小栗判官」の夜の部をご覧になったのですね?
であれば、是非、是非、昼の部も観てください。
夜の部で、口上を述べていた&お坊様の役をされていた段治郎さんが、昼の部ではとてもかっこいい役をされています。
口上にもありましたように、あれは通しで見ないと面白さも半減です。
順番が逆になっても大事無い、大事無い、なので、是非観てください。
2006-03-12 Sun 01:18 | URL | 粋香屋 #3tGNDHZ.[ 内容変更] | top↑
> 粋香屋さま
コメントどうもありがとうございました!

昼の部も観たかったんですけど、昼間は会社があってなかなか・・・。
私は歌舞伎の世界は全然分かりませんが、
でもやっぱり澤潟屋の皆様はきっかけを与えてくださった方々なので
これからも追いかけていきたいと思ってます。
またいらしてくださいね。
2006-03-15 Wed 15:09 | URL | ameixa #-[ 内容変更] | top↑
コメントをどうぞ
2006-03-29 Wed 19:41 | URL | かおリン #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| cena emocional |
