スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『銀の龍の背に乗って』
2006-12-12 Tue 18:21
銀の龍の背に乗って 銀の龍の背に乗って
中島みゆき (2003/07/23)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


曲を聴いて泣いたのは久々な気がします。

この曲は、2003年に既に発売されていたのですが、
Dr.コトーのドラマを一切みていなかった私は、
つい先日たまたま見たDr.コトー2006でこの曲を知ったのでした。

とてもドラマの(というかコトーの)内容に合っているなあと
思いましたが、別に医者じゃなくても
誰かのために何かをしている人のことを歌っているように感じます。
(究極、それって一人ひとり誰にでも当てはまることだと思います。)

♪あの蒼ざめた海の彼方で 今まさに誰かが傷んでいる
 まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている
 急げ悲しみ 翼に変われ 急げ傷跡 羅針盤になれ
 まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている

 夢が迎えに来てくれるまで 震えて待ってるだけだった昨日
 明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」
 銀の龍の背に乗って 届けに行こう 命の砂漠へ
 銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を

 失うものさえ失ってなお 人はまだ誰かの指にすがる
 柔らかな皮膚しかない理由は 人が人の傷みを聴くためだ
 急げ悲しみ 翼に変われ 急げ傷跡 羅針盤になれ
 まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている

 わたボコリみたいな翼でも 木の芽みたいな頼りない爪でも
 明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」
 銀の龍の背に乗って 届けに行こう 命の砂漠へ
 銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を ♪

特に「銀の龍の背に乗って 届けにいこう 命の砂漠へ」という箇所が響きます。
何でなんだろう。
とても普遍的なことを言っているからでしょうか。
龍の背に乗るというスケールの大きさによって
思いの強さが強調されているように感じます。

地上の星といい、中島さんの書く言葉には力がありますね。

ピアノミニアルバム 中島みゆき 銀の龍の背に乗って/恋文 (メロディ譜/ソロ/弾き語り) ピアノミニアルバム 中島みゆき 銀の龍の背に乗って/恋文 (メロディ譜/ソロ/弾き語り)
(2003/08/26)
ヤマハミュージックメディア
この商品の詳細を見る


ギター弾き語りmini 中島みゆき 「銀の龍の背に乗って」 他3曲 恋文 地上の星 ヘッドライトテールライト ギター弾き語りmini 中島みゆき 「銀の龍の背に乗って」 他3曲 恋文 地上の星 ヘッドライトテールライト
(2003/08/26)
ヤマハミュージックメディア
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | musica | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
<<『硫黄島からの手紙』 | cena emocional | 『ほしのこえ』>>
あらコトー見てなかったんだ…

南国の悲しみを湛えた島っていう背景はなかなか最初とっつきづらかったけど(みんなが医師に対して不信を抱いているという状況)だんだん朴訥なコトー医師によって変わっていく様が良かった。パート2なって見れなくなっちゃったんだな~(_ _。)
2006-12-15 Fri 15:53 | URL | 店主 #-[ 内容変更] | top↑
> 店主さん
そうなんすよー。観てなかったの。
何か、医者のドラマって皆同じような感じがしちゃって(苦笑)。
吉岡さんはホント「吉岡さん」って感じよね。私も連ドラは基本的に時間帯が早いから見れないんだよね。
2006-12-20 Wed 18:14 | URL | ameixa #-[ 内容変更] | top↑
好きよ
この曲好きです(^_^)
ドラマは1を再放送で見て、2は本放送で見てました。

地上の星も良いですよね。カップリング曲も好きです。両曲共にプロジェクトXで流れてましたよね。

今年もあとわずかでございます。
また来年もよろしくお願い致します。
よいお年を…
2006-12-31 Sun 23:23 | URL | しんたぐま #-[ 内容変更] | top↑
> しんたぐまさま
コメントお返事遅くなってごめんなさい。

ねー、いいですよね。
中島みゆきさんをちゃんと聴いたことがない(アルバムを買って)のですが
今回は手を伸ばしてみようかなと思ったくらいでした。

いつもコメント入れてくださり、ホントありがとうございます。
全然更新できませんが (T_T)
また今年も遊びにいらしてくださいね。
2007-01-05 Fri 20:36 | URL | ameixa #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
中島みゆき・北海道札幌市| Instrument = | Genre = フォークソングニューミュージック| Occupation = シンガーソングライターラジオパーソナリティ| Years_active = 1975年~| Label = ヤマハ・ミ …
2007-04-06 Fri 06:05 桃香の部屋
| cena emocional |
