-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『パセリ伝説 外伝』は12月に
2010-09-16 Thu 01:43
『パセリ伝説』の外伝は、12月に発売!

タイトルは、『守り石の予言』だそうです!
パセ伝のサイトで、そう書かれていました☆

しかも、今度は通常版の厚さより厚くなるらしい!
380ページくらいだそうです。
これも、パセ伝サイト情報(笑)。

外伝は、どんな話になるのでしょうか。

楽しみです!!

12月になったら、パセリサイトも再度オープンするみたいです。
みなさんも、ぜひ☆


パセリ伝説サイトはコチラ↓


paseribanner

別窓 | livro | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「妖精募金」 覚和歌子さん
2010-08-29 Sun 16:34
・・・

「あんたは昔っから詩を書いて歌ってたよ」
うん。子供のときから好きで、そういうこと。
「ちがうよ、もっとずっと昔。もっとも、あんときは、もちょい気楽に歌ってたけどな」
何それ?思わず気色ばんだ自分の声に自分でもおののく。
痛いところを突かれている。でも、あんとき、とは。
「いいさ、ただのびのびしてりゃいいってもんでもないし」
「ここ一番の時に失敗するのは性格だし」
「シロート臭いのも悪くないし」
たたみかけられて、それがいちいち普段から気にしていることなので、
聞き流すことも素直にうなづくことも反論もできずにいると、とうとう妖精は言った。
「あんたに詩とか歌とかそういうこと教えたの、俺だよ」
言われて、息が詰まりそうになった。
「あんたむかし何度か、坊さんやっててさ」
同時に私は泣きだした。そんな気がしていたのだ。
ここへ連れてこられたときから。


―覚和歌子著『青天白日』より、「妖精基金」から―




「千と千尋の神隠し」のテーマソングの作詞をした覚和歌子さんの、
この「妖精基金」のエッセイが大好きである。


「あんたに詩とか歌とかそういうこと教えたの、俺だよ」

このエッセイがというより、このくだりが。


――あぁ、やっぱり、そうなんだ。
いるんだ、そういう人が。
在るんだ、そういう存在が。
そう想うと、悲しいときもつらいときも、そっと心がやわらかくなるから。





青天白日青天白日
(2004/01/01)
覚 和歌子首藤 幹夫

商品詳細を見る



別窓 | livro | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パセリ伝説の外伝
2010-03-27 Sat 20:51
paseribanner



2009年の12月に完結した『パセリ伝説』の外伝が
今年の夏に出る予定です。

と、12巻のあとがきに書いてありました☆

夏というと、おそらく7月?8月?
子供たちの夏休みあたりに出るのでしょう☆

私は大人ですが、かなり楽しみにしています。
12巻の完結は、ほんとに大感動だったので、
いったいそのあと、どんな話が出てくるのか…?

夏休み、まだパセ伝を読んでいない人もたくさんある時間の中で
1巻から一気に読んでもらいたいです。

別窓 | livro | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
青い鳥文庫 倉橋燿子さん『パセリ伝説』完結!!
2009-12-27 Sun 03:07
パセリ伝説 Memory12 (講談社青い鳥文庫)パセリ伝説 Memory12 (講談社青い鳥文庫)
(2009/12/15)
倉橋 燿子

商品詳細を見る



ついに、ついに!
パセリ伝説』が終わってしまいましたーー!!

12巻、本当に感動です。
涙が流れっぱなしの12巻でした…。

最大は、これまでずっとずっと横たわっていたパセリとミモザのこと。
パセリは使命をはたすことが出来るのか。
ミモザとの絆は結べるのか。
ギガのこと、隼人のこと、五星人、五星獣・・・。
そのどれに対しても、答えがありながら、その展開は予想がつかない!!

特に前半のパセリが、青い龍の中で気づく自分の気持ちのシーン
そしてラスト近くでのミモザがパセリに語るところ、
青いパセリの姿に、子守歌が流れてくるところは
何度読んでも涙が出てしまいます。

ファンタジーなのだから、実際にはいない人物たちだし
実際にはありえない設定だったりもするのに(ラ・メール星とか)
どうして、こうも心に入ってくるのでしょう。

ただ読んで楽しかった、という作品ではないのです。
物語の世界に入って楽しんで、また現実に帰ってくるというよりも
物語の世界を生きて、その感覚が現実に響いてくるという作品です。


こども、おとな、関係なく
読んでない人には、ぜひぜひぜひ読んでほしい作品です!!


paseribanner




別窓 | livro | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
倉橋燿子さん作 『パセリ伝説 memory11』発売!
2009-09-26 Sat 23:26
パセリ伝説 水の国の少女 memory(11) (講談社青い鳥文庫)パセリ伝説 水の国の少女 memory(11) (講談社青い鳥文庫)
(2009/09/16)
倉橋 燿子

商品詳細を見る


10巻が7月に出たと思ったら、
今月は最新刊11巻がもう発売です。

今回の表紙もまた本当にすばらしい!
神話のような、伝説のタイトルにふさわしい表紙です。
もう、ほんと、なぜに児童書カテゴリー?!って思います(笑)。

内容も、本当に巻が進むにつれ、感動度UP!

私が好きなのは、「優等生じゃなくていい」とパセリが言われるところ。
これは完璧、自分に言われているから(>_<)。
出来る自分になろうとしてしまうんですよね。


そして、アンジーとさかのぼる過去で教えられる内容です。
世界ってこうなっているんだ、すごいことを聞いてしまったという
感覚がありました。


スケール感といい、自分との重なり具合といい、
こんな物語を小さいころに読んでいたら、きっと人生変わった気がします。

もし、自分のお子さんがパセリ伝説を読んでいたら、
ぜひ、お母さんも一緒に読んでみてください!


paseribanner

別窓 | livro | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
青い鳥文庫『パセリ伝説 memory10』発売中!
2009-08-16 Sun 14:44
パセリ伝説 水の国の少女 memory(10) (講談社青い鳥文庫)パセリ伝説 水の国の少女 memory(10) (講談社青い鳥文庫)
(2009/07/16)
倉橋 燿子

商品詳細を見る



もうずっと、毎回毎回書き込みが遅くなっております・・・。

パセ伝、10巻が発売されてから、もう1ヶ月もたってしまいました!!
すみませーん!!

今回・・・。とても悲しい事件がぁ~~~(>_<)!!
ミモザのやろう・・・、なんてことしやがる!!
いくらなんでもそりゃーないんじゃないかい?
といいたくなります。

夏休み、こどもたちもたくさん読んでくれてるといいなー。
ぜったい面白いって。10巻まで買う価値あるって自信持って言えるんだけどなー。

特にmemory10は、今までのストーリーからさらにスケール感アップ!!
来月には、はやくもmemory11が発売されます!

ぜひとも、親子そろって、大人の方にも、読んでいただきたい1冊です。

それから!
パセ伝のHPも、夏休みとあって充実してますよ~。
パズルとか、クロスワードとか出来ちゃいます!
イラスト描いたり、小説書いたり、こういうのって夏休みの宿題に
流用できそうなんだけど、無理ないのかな?
今、夏休みの宿題ってどんなのが出てるんだろう(笑)。
完結してなくても、読書感想文に絶対いけると思います★



paseribanner
別窓 | livro | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
パセリ伝説 memory9
2009-04-19 Sun 15:20
パセリ伝説 水の国の少女 memory(9) (講談社青い鳥文庫)パセリ伝説 水の国の少女 memory(9) (講談社青い鳥文庫)
(2009/03/14)
倉橋 燿子 (作)

商品詳細を見る




パセリ伝説 memory9 3月15日発売してます。

記事がなかなか書けずに、発売から1ヶ月も経ってしまいました。。


またしても次々と謎が登場・・・
いったいどこまでいくのか、展開予想つきません!
パセリとミモザの対決はどうなっていくのか、
パセリはどこまでミラクル・オーを使いこなせるのか、
動物たちはどうなっちゃったのか、
気になることばっかりです。

ファンタジーの物語ではあるけれど、
楽しみながら、いろいろと自分のことに置き換えて
考えさせられることがたくさんです。


別窓 | livro | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| cena emocional | NEXT
