-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
aniversario
2012-08-19 Sun 20:56

毎年のことだが

世の中がいちばんの暑さになる

この時期に私は生まれた。

ひとびとは暑さをしのいでお休み

私は、あまりじぶんとむきあえていない

そんなじぶんをみないふり



あと3年、いやあと1年で

なんとかしなければ



総ての現実のはじまりは、自分のこころ


願いと使命をもとめつづけて


別窓 | meu | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『パセリ伝説 外伝』は12月に
2010-09-16 Thu 01:43
『パセリ伝説』の外伝は、12月に発売!

タイトルは、『守り石の予言』だそうです!
パセ伝のサイトで、そう書かれていました☆

しかも、今度は通常版の厚さより厚くなるらしい!
380ページくらいだそうです。
これも、パセ伝サイト情報(笑)。

外伝は、どんな話になるのでしょうか。

楽しみです!!

12月になったら、パセリサイトも再度オープンするみたいです。
みなさんも、ぜひ☆


パセリ伝説サイトはコチラ↓


paseribanner

別窓 | livro | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「妖精募金」 覚和歌子さん
2010-08-29 Sun 16:34
・・・

「あんたは昔っから詩を書いて歌ってたよ」
うん。子供のときから好きで、そういうこと。
「ちがうよ、もっとずっと昔。もっとも、あんときは、もちょい気楽に歌ってたけどな」
何それ?思わず気色ばんだ自分の声に自分でもおののく。
痛いところを突かれている。でも、あんとき、とは。
「いいさ、ただのびのびしてりゃいいってもんでもないし」
「ここ一番の時に失敗するのは性格だし」
「シロート臭いのも悪くないし」
たたみかけられて、それがいちいち普段から気にしていることなので、
聞き流すことも素直にうなづくことも反論もできずにいると、とうとう妖精は言った。
「あんたに詩とか歌とかそういうこと教えたの、俺だよ」
言われて、息が詰まりそうになった。
「あんたむかし何度か、坊さんやっててさ」
同時に私は泣きだした。そんな気がしていたのだ。
ここへ連れてこられたときから。


―覚和歌子著『青天白日』より、「妖精基金」から―




「千と千尋の神隠し」のテーマソングの作詞をした覚和歌子さんの、
この「妖精基金」のエッセイが大好きである。


「あんたに詩とか歌とかそういうこと教えたの、俺だよ」

このエッセイがというより、このくだりが。


――あぁ、やっぱり、そうなんだ。
いるんだ、そういう人が。
在るんだ、そういう存在が。
そう想うと、悲しいときもつらいときも、そっと心がやわらかくなるから。





青天白日青天白日
(2004/01/01)
覚 和歌子首藤 幹夫

商品詳細を見る



別窓 | livro | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あたらしく
2010-05-05 Wed 00:57

自分が何をしたいのかを、ずっと探してきた。
というか、自分は何ができるのか、よく分からなかった。

小さい頃から、夢がなかった。
学生の頃は、次の階段が用意されているけど、
社会人になってからは、もう次は用意されていなかった。

心のどこかで、一人ひとり顔が違うのだから
やれることもきっと違っていいはずだと思ってた。
だけど、そのやれることの探し方は知らなかったから
目の前に見えていることか、
今まで体験したことの中から探すしかなかった。

そもそも、自分の中で「やりたい」という感情が起きることがなかった。
いい子でちゃんとしている自分、頑張っている自分になるためだったから。
それらは、口に出して行動していく原動力ではなかった。
だから焦り、なんとなくそれらしきものでごまかしていた。

あたらしくの続きを読む
別窓 | meu | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パセリ伝説の外伝
2010-03-27 Sat 20:51
paseribanner



2009年の12月に完結した『パセリ伝説』の外伝が
今年の夏に出る予定です。

と、12巻のあとがきに書いてありました☆

夏というと、おそらく7月?8月?
子供たちの夏休みあたりに出るのでしょう☆

私は大人ですが、かなり楽しみにしています。
12巻の完結は、ほんとに大感動だったので、
いったいそのあと、どんな話が出てくるのか…?

夏休み、まだパセ伝を読んでいない人もたくさんある時間の中で
1巻から一気に読んでもらいたいです。

別窓 | livro | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
青い鳥文庫 倉橋燿子さん『パセリ伝説』完結!!
2009-12-27 Sun 03:07
パセリ伝説 Memory12 (講談社青い鳥文庫)パセリ伝説 Memory12 (講談社青い鳥文庫)
(2009/12/15)
倉橋 燿子

商品詳細を見る



ついに、ついに!
パセリ伝説』が終わってしまいましたーー!!

12巻、本当に感動です。
涙が流れっぱなしの12巻でした…。

最大は、これまでずっとずっと横たわっていたパセリとミモザのこと。
パセリは使命をはたすことが出来るのか。
ミモザとの絆は結べるのか。
ギガのこと、隼人のこと、五星人、五星獣・・・。
そのどれに対しても、答えがありながら、その展開は予想がつかない!!

特に前半のパセリが、青い龍の中で気づく自分の気持ちのシーン
そしてラスト近くでのミモザがパセリに語るところ、
青いパセリの姿に、子守歌が流れてくるところは
何度読んでも涙が出てしまいます。

ファンタジーなのだから、実際にはいない人物たちだし
実際にはありえない設定だったりもするのに(ラ・メール星とか)
どうして、こうも心に入ってくるのでしょう。

ただ読んで楽しかった、という作品ではないのです。
物語の世界に入って楽しんで、また現実に帰ってくるというよりも
物語の世界を生きて、その感覚が現実に響いてくるという作品です。


こども、おとな、関係なく
読んでない人には、ぜひぜひぜひ読んでほしい作品です!!


paseribanner




別窓 | livro | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
岡田准一くん主演『おと な り』を観ました。
2009-10-10 Sat 21:03
おと・な・り [DVD]おと・な・り [DVD]
(2009/11/04)
岡田准一麻生久美子

商品詳細を見る




V6の岡田准一と麻生久美子の共演によるファンタスティックなラブストーリー。
相手の部屋から聞こえる音を通じて惹かれ合う男女が、恋に落ちていくまでを
透明感あふれる美しい映像の中につづる。
監督は青春ドラマの快作『ダイブ!!』が記憶に新しい熊澤尚人。
30歳を迎え、人生の岐路に立つ男女の心の揺れ動きを繊細なタッチですくい取る。

ストーリー
自分の道を模索するカメラマンの聡と、フラワーデザイナーを志す七緒。
30歳のふたりはアパートの隣同士に住んでいる。
顔を合わせたことはなかったが、壁越しに聞こえてくる何気ない音によって
互いに心惹かれていく。

監督:熊澤尚人
出演:岡田准一/麻生久美子/谷村美月/岡田義徳



岡田くんが好きってわけじゃなかったけど、
気になっていた映画「おと な り」を観に行くことができました。

自分も世代が近いせいか、ストーリーに入りやすかったです。
生活が生み出す音を改めて感じた作品でした。

七緒ちゃんは、フラワーデザイナーを目指し、
聡くんはカメラマンとしての自分の道に迷う。
人生、何をしていくのか、というテーマがよくも悪くも強くなるのが
30代なのかもしれないと思います。自分もそうだし。

だから、自分がこれ、と思って突き進んできた七緒ちゃんの姿に
そのためには我慢したり、諦めたりしていることもあるんだろうなって
思ったり、
やりたい道にはついているけど、本当にしたいことから
どうしても逃げてしまってきた聡の姿にも、自分と重なるところも
あったりして、今のタイミングで見れて良かったって思いました。

隣同士の家の中と、それぞれの職場、そして故郷。
その3つしか場所がないので、その分、一人ひとりの表情や
絡み方が細かくみれてよかったです。

恋愛部分については、すっごい偶然の重なりで
最後に会えて、ホント良かったっていうか、ほっとしました(笑)。

七緒ちゃんが、氷室さんにガツンといわれて、
帰宅後に、抑え切れなくてフランス語をやりながら泣いちゃうシーンが
一番好きですね。
認めたくないけど、氷室さんに言われたことが図星なのが
心のどこかでは分かってて、だから悔しいし、
自分に対しても情けないというか、不安ややるせなさみたいなものが
あって、しかも家には自分ひとりで、甘えられる恋人もいなくて。
頑張ってきたからこそ、自分は違う!って思いたかった感じ。
それを隣の部屋の聡が、そっと受け止めてくれる、
そのみえないつながりが感じられました。
氷室さんにいわれたことも、きっとあのあとの七緒ちゃんの人生に
おいて、言われてよかったって思うときが来たんだろうなと思いました。

パンフレットにあった、脚本家のまなべさんの対談とインタビューも
よかったです。2週間くらいの間のできごとを描いているというのを
読んで、初めて「そっか、そうだよね」と発見(笑)。
それくらい、毎日の小さな出来事が積み重ねられていました。

また観たいです。





映画「おと・な・り」オリジナル・サウンドトラック映画「おと・な・り」オリジナル・サウンドトラック
(2009/05/13)
サントラ

商品詳細を見る


おと な  り シナリオブックおと な り シナリオブック
(2009/05/30)
まなべ ゆきこ

商品詳細を見る
別窓 | filme | コメント:2 | トラックバック:2 | top↑
是枝監督「空気人形」感想
2009-09-27 Sun 00:07
空気人形 O.S.T.空気人形 O.S.T.
(2009/09/25)
world’s end girlfriend

商品詳細を見る


シネマライズ、新宿バルト9ほか 全国順次ロードショー
【監督・脚本・編集】是枝裕和
【原作】業田良家「ゴーダ哲学堂 空気人形」(小学館ビッグコミックススペシャル刊)
【出演】ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、高橋昌也、余貴美子、岩松了、
星野真里、丸山智己、奈良木未羽、柄本佑、寺島進、オダギリジョー、富司純子
【配給・宣伝】 アスミック・エース エンタテインメント

【ストーリー】
古びたアパートで、持ち主である秀雄と暮らす空気人形──空っぽな、誰かの「代用品」。
ある朝、本来持ってはいけない「心」を持ってしまう。
秀雄が仕事に出かけると、洋服を着て靴を履き、街へと歩き出す。
初めて見る外の世界で、いろいろな人間とすれ違い、つながっていく空気人形。
ある日、レンタルビデオ店で働く純一と出会い、その店でアルバイトすることに。
密かに純一に想いを寄せる空気人形だったが、彼の心の中に
どこか自分と同じ空虚感を感じてしまう──。

―パンフレットより―
誰かに愛されたい。
必要とされたい。
自分に足りない“何か”を埋めたいのに埋められない。

「心」を持つことで人間と同じ想いを抱えた空気人形と
その町に暮らす空気人形以上に空っぽな人間たち。
現代を生きる都市生活者の心情を映し出すように、
映画は町に暮らす人間の悩み、苦しみ、そして空虚感を浮き彫りにしていく。
それとは対照的に、愛する純一の「息」で空っぽだった体を満たし、
一度きりの「生」を生きる決意をする空気人形の姿は、私たちに問いかける。
生きるとは何か?愛するとは?心を満たすには?




今日から公開した「空気人形」観て来ました。
公開初日に行くなんて思ってもなかったんですけど、
昨日、ラジオに是枝監督が出ていて、その話を聞いていたら観に行きたくなって。
たまたま豊洲に用事があったので、その帰りに。

ファンタジーと聞いていたのに、なんでR15指定なんだろう?
って思ったのですが、確かに・・・という展開で、正直びっくりしました。
なんていうか、うーん・・・という重いため息が出ちゃいそうなえぐさもあるし、
性欲処理の代用品というフレーズが生々しいデス。
だから、嫌悪感を抱く人もいるかもしれない。シュールだし。

でも、全篇通して感じたものは、もっと違うものというか
重くもあり、あったかくもあり、切なくもありという感じでした。
終わってすぐは重たいんだけど、それだけ映画にひっぱられるというか
だんだんと重さとあたたかさが入れ替わっていくような。
映画館から帰る道々、自分が心を持った空気人形になったかのような
感覚がなかなか消えませんでした。

映画に登場している人たちが、それぞれに空虚感、孤独感を抱いているのですが
いつもは目をそらしているけれど、実は自分もそうであるというところに
立たせられながら、ストーリーが進んでいく。
人間なのに、心がからっぽな人たち。

一方、人形なのに、心がどんどん満たされていく空気人形。
そのキラキラした瞳や、感動する姿、恋するしぐさにもまた重なる部分を感じ。

人間のきれいじゃないところがリアルに描かれていて、
汚さや醜さや生々しさや鋭さのドロドロ感。それも人間。
だけど、誰かや何かとのつながりや、関わりや、充実を感じて
感動できるのもまた人間。

誰かの代用品じゃない。「モノ」と「人」の違い。
悲しいだけじゃなく、美しいもの、綺麗なものがある世界と人間。

豊かさとか、あたたかさとか、つながりとか、
生まれてくること、生きていることを考える映画だと感じました。

一回ではうまくまとまらないですね~(T_T)

別窓 | filme | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
倉橋燿子さん作 『パセリ伝説 memory11』発売!
2009-09-26 Sat 23:26
パセリ伝説 水の国の少女 memory(11) (講談社青い鳥文庫)パセリ伝説 水の国の少女 memory(11) (講談社青い鳥文庫)
(2009/09/16)
倉橋 燿子

商品詳細を見る


10巻が7月に出たと思ったら、
今月は最新刊11巻がもう発売です。

今回の表紙もまた本当にすばらしい!
神話のような、伝説のタイトルにふさわしい表紙です。
もう、ほんと、なぜに児童書カテゴリー?!って思います(笑)。

内容も、本当に巻が進むにつれ、感動度UP!

私が好きなのは、「優等生じゃなくていい」とパセリが言われるところ。
これは完璧、自分に言われているから(>_<)。
出来る自分になろうとしてしまうんですよね。


そして、アンジーとさかのぼる過去で教えられる内容です。
世界ってこうなっているんだ、すごいことを聞いてしまったという
感覚がありました。


スケール感といい、自分との重なり具合といい、
こんな物語を小さいころに読んでいたら、きっと人生変わった気がします。

もし、自分のお子さんがパセリ伝説を読んでいたら、
ぜひ、お母さんも一緒に読んでみてください!


paseribanner

別窓 | livro | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
青い鳥文庫『パセリ伝説 memory10』発売中!
2009-08-16 Sun 14:44
パセリ伝説 水の国の少女 memory(10) (講談社青い鳥文庫)パセリ伝説 水の国の少女 memory(10) (講談社青い鳥文庫)
(2009/07/16)
倉橋 燿子

商品詳細を見る



もうずっと、毎回毎回書き込みが遅くなっております・・・。

パセ伝、10巻が発売されてから、もう1ヶ月もたってしまいました!!
すみませーん!!

今回・・・。とても悲しい事件がぁ~~~(>_<)!!
ミモザのやろう・・・、なんてことしやがる!!
いくらなんでもそりゃーないんじゃないかい?
といいたくなります。

夏休み、こどもたちもたくさん読んでくれてるといいなー。
ぜったい面白いって。10巻まで買う価値あるって自信持って言えるんだけどなー。

特にmemory10は、今までのストーリーからさらにスケール感アップ!!
来月には、はやくもmemory11が発売されます!

ぜひとも、親子そろって、大人の方にも、読んでいただきたい1冊です。

それから!
パセ伝のHPも、夏休みとあって充実してますよ~。
パズルとか、クロスワードとか出来ちゃいます!
イラスト描いたり、小説書いたり、こういうのって夏休みの宿題に
流用できそうなんだけど、無理ないのかな?
今、夏休みの宿題ってどんなのが出てるんだろう(笑)。
完結してなくても、読書感想文に絶対いけると思います★



paseribanner
別窓 | livro | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
パセリ伝説 memory9
2009-04-19 Sun 15:20
パセリ伝説 水の国の少女 memory(9) (講談社青い鳥文庫)パセリ伝説 水の国の少女 memory(9) (講談社青い鳥文庫)
(2009/03/14)
倉橋 燿子 (作)

商品詳細を見る




パセリ伝説 memory9 3月15日発売してます。

記事がなかなか書けずに、発売から1ヶ月も経ってしまいました。。


またしても次々と謎が登場・・・
いったいどこまでいくのか、展開予想つきません!
パセリとミモザの対決はどうなっていくのか、
パセリはどこまでミラクル・オーを使いこなせるのか、
動物たちはどうなっちゃったのか、
気になることばっかりです。

ファンタジーの物語ではあるけれど、
楽しみながら、いろいろと自分のことに置き換えて
考えさせられることがたくさんです。


別窓 | livro | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「ぐるりのこと。」DVD発売決定
2009-01-26 Mon 01:22

ぐるりのこと。オフィシャルブログ: http://blog.excite.co.jp/gururinokoto

この映画、すごいことになっています。

毎日チェックしてるわけじゃぜんぜんないのに、
サイトを覗くたびに、新しいニュースが。
しかも受賞ばっかり。

1月23日 毎日映画コンクール日本映画優秀賞受賞!

1月20日 第23回高崎映画祭作品賞&主演女優賞受賞!!

1月15日 祝!!ブルーリボン賞☆木村さん主演女優賞&リリーさん新人賞!

12月18日 木村多江さん、日本アカデミー賞 優秀主演女優賞受賞!

そして、2月25日に、DVDが発売されるそーです。

受賞されたことによってか、上映映画館も増えて、
2月になったら、また見に行けるチャンスが・・・。

すごいですねー。
うーん。
いいものは伝わっていく・・・。
でも、それを生み出すことは、
形にすることは、
簡単じゃないのだろうと思うのです。
願いのエネルギーの強さ。



DVD、買います♪

別窓 | filme | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| cena emocional | NEXT
